起業のアイデア発想・具体化だけに専門特化した月刊誌「月刊アントレプレナー・コーチング」
小資本で起業する方法は7種類しかない!
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代表者プロフィール
文部科学省(財)生涯学習開発財団
認定コーチ
  
中山 匡


現在、取引企業数2,754社。ハウスリスト読者数12,172社

 大手経営コンサルティング会社から独立後、教育情報事業化研究所を発足。その後、一研究室を独立させ、アントレプレナー・コーチング株式会社を設立。
 若手向け教育活動を行う傍らで、起業情報配信、起業・事業化支援のコーチング活動を実施中。専門分野は、マーケティング・リサーチ、業務・ノウハウの標準化・体系化、フランチャイズ本部の立ち上げ、新規事業の立ち上げ等… [もっと詳しく見る →
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まぐまぐ
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アントレプレナー・コーチング(株)
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マスコミ掲載・講演実績、お客様の声

マスコミ掲載実績など

経営者会報 2009年8月号

 
月刊アントレ(リクルート社) 2006年12月27日発売号

  合計10個の大企業には真似できないニッチなビジネスモデルに対して、識者としてのコメントを合計6ページの特集記事にてお届けする予定です!
 その他、ニッチなアイデアを見出すためのポイントや、2007年に伸びる分野の例などもご紹介させて頂きます。



主な講演実績

東証マザーズ上場 スターティア株式会社 プラチナ・メンバー(上得意顧客)限定講演会 2006年4月26日(水)

 ご出席されたのは、株式公開企業を含め、年商数億〜数十億の企業の社長様が約8割。
  今回の企画を担当くださった同社の戦略部門のリーダーの方とも、一体どんな内容が喜ばれるのだろうかと悩んだのですが、結果として話したのは「儲かる分野と儲からないの見分け方」についてでした。
 講演会終了後の食事会の際に、ご参加された方と名刺交換させて頂き、いろいろと感想を伺った範囲では想像以上に好評だったようです。

    「こういうこと、前から情報として確かに知っていましたけど、
     今までは、だから一体なんなんだ、と思っていたんですよ。
     でも、こうやって意思決定に使うんですね〜。」

そんなご感想を何名の方からもお聞きできたので、まずはほっとしているところです。




東京ビッグサイト(東京国際展示場)にて 月刊アントレプレナー・コーチング 2周年記念講演会 2006年11月25日(土)

 2年半かけて蓄積してきた起業アイデア発想・具体化・立ち上げの現実的なステップについて、途中、参加者同士の討議をはさみながら、約4時間かけてじっくりと解説させて頂きました。
 「アメリカ発 インターネットで儲かる教科書(ナツメ社)」の著者である礒一明様(株式会社コマースジャングル 代表)、「やめたいのにヤメられない!がスパッとやめらる10秒日記(大和出版)」の著者である水野浩志様(株式会社マイルストーン 代表取締役)、「仕事は見た目(あさ出版)」の著者である谷澤史子様(イメージコンサルタントスタジオmuse 代表)、「社労士最短合格の時間術・勉強術(インデックス・コミュニケーション社)」の著者である和多田保様 をはじめとし、著名な方々にもご出席頂きました。




ホテル日航東京1Fシリウスにて 月刊アントレプレナー・コーチング 2周年記念パーティ 2006年11月25日(土)

 乾杯の音頭は、下記写真左の株式会社美スタイル代表取締役の岩本道博様にとって頂きました。また、最後は月刊アントレプレナー・コーチング創刊時に最もお世話になったファイナンシャル・プランナーの駅前ゴンダ 代表の権田浩晃様に締めて頂きました。




銀座日航ホテルにて 月刊アントレプレナー・コーチング第20号発刊記念セミナー&パーティ 2006年8月26日(土)

  起業アイデア発想マニュアルに先行予約申込頂いた方限定で、特別セミナー、及び、パーティを開催させて頂きました。
  意気投合され、参加者同士で2次会を企画された方も多数いらっしゃいました。




クライアントさんへの個別ご支援の様子

 弊社では、単に情報配信をするに留まるのみまらず、クライアント様への個別のご支援を通じて、成果をより確実に得て頂けるよう、全力で努めております。

クライアントである渡邉聡美さんとの個別面談時の様子。



 また、弊社では、下記のように、グループ型で面談させて頂くことも可能です。参加者同士によるモチベーションの高め合いにより、相乗効果を得て頂いております。


※弊社の個別ご支援の内容の詳細については、こちらをご覧ください。



アントレプレナー・コーチング(株)お客様の声


お客様からは、メールだけではなく、毎日、このようにたくさんのお手紙を頂いております。


藤原 公博さん(有限会社アシスト 社長)より

  「月刊アントレプレナー・コーチング」を購読し始めて4ヶ月ですが、事業内容の整理がこれまでに無く進み、自社のポジショニング、商品の体系化、情報発信など具体的な行動計画が立てられるところまでこぎ着けた様に感じております。

 特に『印刷ブローカー型モデル』は、『持たざる主義』でのビジネス・モデル構築に非常に参考になっております。

  行動を起こし、弊社が成功すれば、このサービスの価値がもっと多くの方に評価されると思うと責任重大ですが、
クライアントの成功を願って寝る時間を割いて執筆されている中山様の姿を容易に想像できますので、こちらも必死になります

  また、研究会活動に参加させて頂けて、更に皆様にご厚意に預かっております中で、現業は早くケリをつけて、次なる新しいビジネス展開に挑戦したいと考え始めました。

  長文となりましたが、最後に、いつも励ましをありがとうございます、心より感謝申し上げます。[詳細はこちら→]


五来 尚子さん(世界に一つの本『あなた物語』代表)より

 私は、成功ノウハウ、成功体験という類の情報に、かなりの額を費やしてきました。
  ですが、自分の能力不足のせいではあるものの、結果的に真似できないもの、チャレンジするには無理がある情報ばかりでした。

何をどうすればいいのか。どこから手つけて次に何をすべきか。
アイデア出しの段階から、テストマーケティング、販売に至るまで、 現実に一つ一つどんなことを取組んでいけば階段を登っていけるのか。

 その答えが見つかることはありませんでした。

  そんな時、中山さんの存在を知りました。

「またか・・」

  最初はそんな気持ちだったのを覚えています。
  しかし、「多くの情報提供者とは何かが違う」というものを感じました。

  けれど、届いた商品の中身を読んで気持ちはぐんぐん変わってしまいました。「こんな濃い内容を、こんな安価で提供する理由は何だろう?」

 その後も、メール相談・顧問契約と進んでいくうちに、その気持ちは益々大きくなっています。
  欲しかった情報やアドバイスを、細部に渡るまで確実に提供してくださる方に出会ったのは驚きと言えます。

  コーチング頂いているアイデアを事業に出来て、一歩ずつ確実に前進させていただいています。中山さんのように気の利いた$謳カはそういるものではありません。

  クライアント自身が思う以上にクライアントの結果に責任を感じる人のことを「メンター」というそうですが、中山さんは正にそういった方です。

  資金が全く無い状態から、如何に地盤を固めて事業を立ち上げ、成果を上げていくか。0を1に変えるときの姿勢というものを教えていただきました。感謝してもしきれません。
 ありがとうございます。
これからも末永くよろしくお願いします。[詳細はこちら→]


権田 浩晃さん(駅前ゴンダ 代表)より

 中山さんの情報は『アイデアの発想』『アイデアの具体化・戦略設計』『立ち上げ手順』といった切り口で、“かゆいところに手が届く”ほど緻密な情報が体系立てて網羅されており、今までには存在しなかった情報です。

  ただ単に「なるほど!」と、終わってしまうような内容ではなく、脳をフルに思考させ、刺激するように作成されており、ビジネス脳を形成させることにも役立っております。
 やはり経営者たるとも脳に汗をかかないとダメだと思います。

  また、私のような零細企業とってビジネスを展開させて行く為には、小資本でしかもリスクが少ない方法で行っていくことが必要不可欠です。
  そういった意味でも、月刊誌の中で常に言われている「テストマーケティング」は非常に大切なものだと感じます。

  情報商材が溢れる中、販売者側のテクニカルな誘導によって、粗悪な情報をつかまされてしまったという方もあるでしょう。

  しかし、中山さんが提供される『ビジネスの立ち上げ』『戦略の組み立て』に特化した情報は、他に類を見ないものとなっており、ビジネスの考具であると思います。

  そして何よりもコンサルタントとしての中山様は本物であると感じております。[詳細はこちら→]


永田 泰明さん(起業家)より
 巷に溢れている「楽して〜万円」や「好きなことをして〜万円」、あるいは「誰でも簡単に〜万円」という情報商材を買われた経験がある方は多いと思います。

  希望に燃えて、一つ買ってみるが、うまくいかない。さらに次のものを買ってみたけど、やはりうまくいかない。

  どうしてなんだろうと頭を抱え、自分には、一生起業はできないのではないかと意気消沈してしまう。それでも、ポジティブ思考じゃなければいけないと、希望を託して、更に次の商材を探す日々を重ねる。

  私も、そういう一人だったのですが、「月刊アントレプレナー・コーチング」との出会いで、終止符を打つことができました。

  まだ、起業することができたわけではありませんが、今自分がどのあたりにいるのかをしっかりと確認しながら事業化に向けたステップを進むことができています(注)永田さんは、2006年2月、無事、起業されました。おめでとうございます!

  さらにいえば、現在の起業アイデアがうまくいかなかった場合でも、心配していません。次のアイデアを発想し、起業化のステップを進める自信があるからです。

  つまり、事業アイデアの発想、ビジネスモデルの構築、テストマーケティングの実施などの具体的な方法を不十分ながら身に付けることができたのです。

  しかも、アイデア時点での成功確立の予測や、テストマーケティングによる商品・サービスの修正等を行うことができるため、これから販売しようとしている商品やサービスの成功する確立を相当程度高めることができます。

  このようなスキルを身に付けることができた今、感じることは、楽して○○系の情報商材でうまくいく人は、優れたビジネスセンスを持っている上位5%程度の人ではないのかということ。

  そして、情報商材に書いてあることは嘘ではないのでしょうが、私のような普通の人間がそのとおりになるほど商売は甘くないということです。

  意欲があるのに、楽して○○系等の情報商材を購入してうまくいかなかった方は、是非1度「月刊アントレプレナー・コーチング」をご覧ください。

  今までの、情報の洪水の上をふわふわと漂って、どこに行くのか分からなかった私と同じような方々。大地にしっかりと足をつけて、1歩1歩進んでいるような充実感を味わえます。[詳細はこちら→]



優れたビジネスモデルを展開されているお客様

情報商品レビューサイト「インフォレビュー」の嶋田大輔さん[解説→]

●誠実で正直な「競馬予想」で事業急成長中の川城さん[解説→]

模倣を許さない特許出願支援の坂井徳栄さん[解説→]

[その他のご紹介→]



その他取材など

●新日本プロレス社長(※当時)の藤波辰爾氏(フジナミタツミ氏)から取材を受けました(2004/5/27)

 テーマは、当時開始して1ヶ月足らずの「楽天日記」の投稿記事の詳細内容について。小資本ビジネスモデルのパターンや具体的な事例等、約1時間ほどお話申し上げました。
 特にご関心頂きましたのが、トランクルーム事業のビジネスモデルについて。同事業は、大量の資金を投下しなければ実現不可能に見えるが、工夫の仕方によっては、完全なゼロ・リスクでも着手できること、またその収益性の高さにご関心を頂けたようです。
 藤波社長は、迫力を保ちながらも、物腰が柔らかという雰囲気が、とても印象的でした。
 終了後には、今日のような形式的な話ではなくて、もっとざっくばらんに一緒にお話すれば、どんどんアイデアが湧いて来るような気がししたといった感想も頂き、大変有意義な時間でした。

 元新日本プロレスリング社長の藤波辰爾氏(フジナミタツミ氏)との対談後の様子。左が代表者の中山。


●メールマガジンが、「起業の極意メルマガ25誌」として、まぐまぐに推薦を受けました(04/06/18)

 「ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2004/06/18 号」にて、メールマガジン「起業アイデア発想法!小資本型成功モデル7つの骨組み」(旧称「ついに見付けた!小資本で圧倒的に儲かる事業テーマ」)が、「起業の極意メルマガ25誌」に推薦されました。
  なお、弊社のメルマガ以外に、他に推薦を受けた主なメルマガは次の通りでした。[詳細はこちら→]
・「超一流の年収を稼ぐスーパービジネスマンになる方法
・「会社を辞めずに起業する!by週末起業フォーラム」
・「百式」

・「情報商人のすゝめ」
・「メルマガ成功法〜メルマガ専門のコンサルタントの秘策」
・「ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法」
・「会社を辞めずに億万長者!米国発情報起業家入門」
・「サラリーマン起業で年収3倍!!倶楽部(メルマガ版)」
・「何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法」
・「営業マン必見!小心者の私ができた年収1千万円獲得法」



●メールマガジンが、まぐまぐ「ビジネス部門」ランキングで第2位に!

 起業家・起業準備中の方々を対象に創刊したメールマガジン「起業アイデア発想法!小資本型成功モデル7つの骨組み」が、創刊前に2,546名の読者の方にご登録頂き、まぐまぐ新作メルマガ・ランキング「ビジネス部門」で第2位に輝きました!
  現在は、創刊から2年がたち、まぐまぐ殿堂入りを果たしています。

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