起業のアイデア発想・戦略の組み立てを、毎月一度、疑似体験する起業・新規事業専門誌「月刊アントレプレナー・コーチング」 起業の戦略は、いかにしてゼロから発想し、設計すべきものなのか?
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月刊e-Coaching 第27 [お客様の声→][バックナンバー一覧→]
特集「なぜ、月刊e-Coachingの手法を使っても、『これだ!』というアイデアに出会えないのか?
〜起業家の4タイプと、タイプ別アイデア発想法〜」




■主な内容(B5サイズ全62ページ)
  • 【はじめに】 ※全6ページ
    「どうどう巡り型」思考、「放射型」思考から抜け出して頂くために!
    ・よくある2つのパターンの復習
    目標先行型と、行動先行型の違い
    ・「どうどう巡り」、「放射型」から抜け出すための対策
    ・中山が陥りがちなパターンと、対策である「合宿」の実施
    ・アントレプレナー・コーチング(株)本年の計画

     
  • 【今月の特集】 ※全31ページ
    ●なぜ、月刊e-Coachingの手法を使っても、「これだ!」というアイデアに出会えないのか? 〜起業家の4タイプと、タイプ別アイデア発想法〜
    はじめに
    ・「起業アイデア発想」の定義
    ・しっくりくるケースその1:「儲かる!」という根拠だけで、
      行動できてしまう (行動先行型)
    ・しっくりくるケースその2:「儲かる!」という根拠だけでは、
      決して行動できない(目標先行型)
    ・起業家の行動パターン・マトリクス
    ・タイプC,Dの方はどうすべきなのか?

    1.タイプCの方がタイプAに移行しようと考えた場合の課題とは?
    ・タイプCの方の傾向
    ・タイプAとタイプCの決定的な違いとは?
      歴然と表れる差その1: 戦略構築力
      歴然と表れる差その2: 戦術力
      歴然と表れる差その3: 学習スキル
    ・まずは事業を1つに絞ることから!
    ・スキルを高めるためには?

    2.タイプDの方が、タイプBを目指そうと思ったら?
    ・タイプBとタイプDの違いとは?
    ・「強み(コア・テクノロジー)」はあっても、「使命感」が感じられない場合
      には?
    ・「使命感」はあっても、「強み(コア・テクノロジー)」に自信が持てない
      場合には?
        強みの有無を簡単に判断する方法
        コア・テクノロジーがないと分かった場合
        どうしても自分の強みが見えない場合、どうすべきか?
    ・「使命感」もないし、「強み」もない場合には?
    ・能力もあり、使命感もある分野を見出したときの落とし穴

    3.タイプBの方が、タイプAを目指す場合には?
    ・タイプBの方が「新しい事業で大儲けを!」と考えるケースも多い
    ・タイプBの方が、既存事後湯の規模を大きくしようと思ったら?
    ・既存ビジネスの視野を広げる方法

    4.起業と密接な関係にあるモチベーション
    ・テクニックが通用するのは?
    ・起業の資質を身に付ける方法
    ・あなたの起業タイプはどれ?

  • 【起業アイデア検証法】※全6ページ
    友人に「このアイデアどう思う?」と聞いても必ず否定されてしまう理由とは?
    ・5タイプの消費者像とは?
    ・テストマーケティングとは、こちらが積極的に「イノベーター」、「初期採用者」
    を探し出し、相談に乗って頂くための活動
    ・オピニオンリーダーを対象とする美jねすをする方は要注意
    ・自社の顧客が、自社の顧客になるような業界の場合は特に注意!

  • 【川城さん状況ご報告第5弾】※全7ページ
    ついに年収1,000万円達成!そして、年収2,000万円も見えた!!
    ・年間税引き前利益で1000〜2000万円はいけそう!
    ・私が川城さんにコメントしたことは、わずかこれだけ
    ・携帯電話向けマーケティング
    ・マーケティング活動とは、チャネルをどんどん太くしていくための活動
    ・川城さんの起業タイプはどれ?

     
  • 【おわりに】 ※全1ページ

  • 【月刊e-Coaching読者交流の広場】 ※全6ページ


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