起業のアイデア発想・戦略の組み立てを、毎月一度、疑似体験する起業・新規事業専門誌「月刊アントレプレナー・コーチング」 起業の戦略は、いかにしてゼロから発想し、設計すべきものなのか?
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特集「簡単には上手くいかない好きなことでの起業… でも、もし好きなことで起業し、わずか半年で成功させようと思ったとしたら?」
※ダイビングという趣味を生かして起業するケースを例に!



■主な内容(B5サイズ全63ページ)
  • はじめに ※全3ページ
    ●テスト・マーケティングでよくありがちな失敗とは?!
      
  • 発想・具体化・立ち上げ手順】(事例) ※全52ページ
    ●簡単には上手くいかない好きなことでの起業… でも、もし好きなことで起業し、わずか半年で成功させようと思ったとしたら?〜ダイビング市場を例に〜

    1. まずは、心の準備!自分に戦略があるかどうかは、何で判断すべきか?
    ・Whyで考えるとは、どういうこと?
    ・好きなことで起業すべきか? それとも???
    ・どうしても好きなことで起業したい場合、忘れてはならないこと

    2.市場の中で、最もおいしいこれから伸びる市場はどこか?
    ・欠かしてはならない、市場の歴史の把握
    ・市場人口の把握
    ・人口構成比の把握
    ・顧客の一般的な傾向の把握
    ・肝心の市場規模はどの程度なのか?
    ・市場は伸びているのか?それとも横ばいなのか?
    この市場の中で、今後次に伸びる市場はどうやって見付ける?
    ・なぜ顧客は、Yahoo掲示板に集まり、こんなに書き込みをしているのか?


    3.競合企業の実力は、どれほどのものか?!〜特にインターネット市場の競合状況に注目〜
    ・競合1: 個人インストラクター
    ・競合2: スクール業界
    ・競合3: ショップ関係


    4.さあ、この市場のどこに参入するか?!
    ・個人インストラクター市場に参入するとしたら?
    ・スクール市場への参入可能性の検討
    ・ショップ市場への参入可能性の検討
       対策1:どんなショップ・コンセプトを打ち出すべきか?
       対策2:どのようにして、電話応対をしっかりすべきなのか?


    5.ビジネスモデルをまとめてみましょう!
    ・収益の予測
    ・商品力診断9要素に基づき、可能性をチェック!


    6.ダイビング・パートナーズ事業を、どこからどういう順番で立ち上げていくか?!
      ・ステップ1:アイデア検証準備(1ヶ月目)
      ・ステップ2:アイデア検証開始(1〜2ヶ月目)
      ・ステップ3:提携インストラクター数拡大(2ヶ月目)
      ・ステップ4:業務標準化(2〜3ヶ月目)
      ・ステップ5:リピート率向上施策立案(3ヶ月目)
      ・ステップ6:伊豆エリアの提携インストラクター数一般公募(4〜6ヶ月目)
      ・ステップ7:データベース構築&自動化(7〜9ヶ月目)
      ・ステップ8:全国展開(9ヶ月目〜)
      ・ステップ9:サービス範囲拡大(12ヶ月目〜)

      
  • おわりに ※全2ページ
    ●今回の検討は、本当にハードでした!


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