起業のアイデア発想・具体化だけに専門特化した支援サービス アントレプレナー・コーチング「コラボレーション会員制度」
起業のアイデア発想・戦略の組み立てを、毎月一度、疑似体験する起業・新規事業専門誌「月刊アントレプレナー・コーチング」 起業の戦略は、いかにしてゼロから発想し、設計すべきものなのか?
TOP | マスコミ掲載・講演実績 | ブログ・新着情報 | 会員制度の概要 | 教材一覧 | お客様の声 | 無料情報一覧 | 問合せ | 会社概要
■アントレプレナー・コーチング(株) 代表者 プロフィール
文部科学省
(財)生涯学習開発財団

認定コーチ 
中山 匡

東証マザーズ上場スターティア(株)での講演詳細はこちら。[詳細→]
<プロフィール>
 東京大学大学院修了後、大手経営コンサルティングに入社。独立後、アントレプレナー・コーチング株式会社を設立。専門分野は、マーケティング・リサーチ、新規事業の立ち上げ等… [続きを見る →]

  著者の発行するまぐまぐ殿堂入りメルマガ「起業アイデア発想法!」の詳細はこちら

まぐまぐ
(ID: 0000131792)

当社で最も人気のあるコンテンツはこちら!
既に3,327社が導入!
「小資本で起業する方法は7種類22分類しかなかった!」


 過去8年間1,061個の小資本型成功モデルを調査した結果、一発屋で終わらず、5年,10年と安定して成長し続けていけた方法は7種類-22分類しかありませんで した。
  真剣に新規事業に取り組むあなただけに、全106ページのバイブルを、今だけ 【無料】で郵送しています![詳細はこちら→] [お客様の声→]

TOP >  ブログ・新着情報TOP  >  セミナー  > 「しっくりくる起業アイデア」に出会いたい方、必見!! 第16回コラボレーションセミナーを開催いたしました

2009年03月10日

「しっくりくる起業アイデア」に出会いたい方、必見!! 第16回コラボレーションセミナーを開催いたしました

アントレプレナー・コーチング(株)カスタマー・サポートの保田です。


3月10日(火)に、東京八重洲にて、「第16回コラボレーションセミナー」が開催されました。

今回のテーマは、ずばり「しっくりくる起業アイデアに出会う方法」です!

弊社では、2004年〜2007年にかけて、「起業アイデアの出し方」の手法をお伝えしてきました。

具体的には・・・


・小資本ビジネスモデル 7つの視点22分類
・内観
・外観
・アイデアの核融合

がそれにあたります。

特に、『小資本ビジネスモデル 7つの視点22分類』の無料レンタル制度に興味をお持ち下さり、弊社とお付き合いを始められた方がほとんどです。

つまり、弊社のお客様のほぼ全員が、起業アイデアがなかなか発想できずに悩まれていたという証拠でもあります。
(このブログを呼んで下さっているあなたもそうかもしれませんね!)

今回は更に発展させて、「しっくりくる起業アイデア」の出し方について解説いたしました。


セミナーの冒頭では、「これ買わないんてあんたアホとちゃうの?」ワークをしました。
詳細は社内秘につき(!?)、ここでは詳細は触れませんが、これは、今回のテーマである「しっくりくる感覚」を理解して頂く、重要なキーワードです。


今回の主な内容は、次の通りです。

------------------------------------------------------------------
<2009年3月 月1定例セミナー主な内容>


●なぜアントレプレナー・コーチングのアイデア発想手法を使っても、
しっくりくる起業のアイデアに出会うことができないのか?!

〜心の底からしっくりくる起業テーマが満たすべき3つの条件とは?〜

・「しっくり感」をカラダで理解するためのエクササイズ

・新規事業のアイデア発想のために必要なスキルとは?

・その発想スキルを磨くための具体的な方法とは?

・その努力がきちんとできているかどうかを判断するための基準とは?

・アイデアを考えている段階では、どのくらい先まで将来を見据えて
おくべきか?


●経営理念による差別化 実践編

・経営理念やビジョンはどういう過程で作られるべきものか?

・理念、ビジョンには3種類のタイプがある!

1)なんの共感も生まない経営理念とは?
2)共感を生み、多少の差別化につながる経営理念とは?
3)大きな差別化につながりやすい経営理念とは?

・顧客の教育とは何か? 

・あなたの顧客の教育レベルを段階ごとにリストアップすると?

------------------------------------------------------------------

しっくりくる起業アイデアが満たす条件は、3つ。
そして、その3つの条件を実行するには、3種類のスキルが必要です。


その一つとして、中山が新卒時に就職活動をしていた際に、とあるベンチャーの社長様から頂いた一言ををご紹介しています。

今では、押しも押されぬ大企業になったその社長がおっしゃった言葉とは…?


こちらのセミナーに興味をお持ちの方は、バックナンバーという形でセミナー音声ファイルをご購入頂くことが可能です。詳しくはこちらからどうぞ。

bl-m1-090310-H.jpg.jpg


◇◇◇◇◇

コラボレーションセミナーは、毎月開催されています。

会員様専用コミュニティ(SNS)や、演習を含めたセミナーにご興味がおありの方は、こちらをお読みいただいた上で、お申し込みください。

それでは、来月も皆様にお会いできることスタッフ一同楽しみにしております。


2009年03月10日 13:28 弊社で最もお勧めの情報はこちら! | 最新のセミナー情報! | その他最新情報



■人気商品、アントレプレナー・コーチング「コラボレーション会員制度」人気バックナンバーのご紹介!
■小資本で起業する方法は7種類しかない!小資本ビジネスモデル創造 7つの骨組みとは?

 凝り固まって広がらない状態から抜け出すために、この7つの視点をご活用ください。
[詳細はこちら→]
■英語圏に比べ、日本の「情報起業」が遅れている8つの分野とは?
(月刊e-Coaching第12号)

 米国の5,533個の情報商品を調査し、日本が遅れている分野を探し出してみました。
[詳細はこちら→]
■自分には何の特技も無い…と嘆いている方でも実現できる「小資本型ビジネスビジネスモデル」大特集!

 自分に特技がなければ、人の特技を活かしたビジネスの組み方をするのが基本です。
[詳細はこちら→]

■起業をあきらめる前にチェックすべき8つの重要事項 & 2つのスキル(月刊e-Coaching第13・14号)

 いい線までは行ってもなぜ事業が上手くいかないのか?チェックリストをもとに自己診断ください。
[詳細はこちら→]
■団塊世代・団塊ジュニア世代を同時に狙えるビジネスモデルを半年で組み立てる!(月刊e-Coaching10号)

 顧客対象層の選び方を一工夫するだけで、こんなにビジネスはやりやすくなるものなのです。
[詳細はこちら→]
■「商品を創る前に分かる!あなたの商品が大ヒットするかどうかを知る方法!!Ver.2.0」

 いきなり商品を作り始めるのではなく、顧客の声を反映させながら、商品開発を進める手順について、知ることができます。
[詳細はこちら→]
 
 
TOP | 読者の広場TOP | 月刊誌の概要 | バックナンバー・教材一覧 | お客様の声一覧 | 無料情報一覧 | お問い合わせ | 会社概要
 
Copyright 2004-2008(C) Tadashi NAKAYAMA and Entrepreneur Coaching, Inc. All Rights Reserved.
当サイトの許可無く、本文書の一部或いは全文のコピー並びに転用することを禁止します。