起業のアイデア発想・具体化だけに専門特化した支援サービス アントレプレナー・コーチング「コラボレーション会員制度」
起業のアイデア発想・戦略の組み立てを、毎月一度、疑似体験する起業・新規事業専門誌「月刊アントレプレナー・コーチング」 起業の戦略は、いかにしてゼロから発想し、設計すべきものなのか?
TOP | マスコミ掲載・講演実績 | ブログ・新着情報 | 会員制度の概要 | 教材一覧 | お客様の声 | 無料情報一覧 | 問合せ | 会社概要
■アントレプレナー・コーチング(株) 代表者 プロフィール
文部科学省
(財)生涯学習開発財団

認定コーチ 
中山 匡

東証マザーズ上場スターティア(株)での講演詳細はこちら。[詳細→]
<プロフィール>
 東京大学大学院修了後、大手経営コンサルティングに入社。独立後、アントレプレナー・コーチング株式会社を設立。専門分野は、マーケティング・リサーチ、新規事業の立ち上げ等… [続きを見る →]

  著者の発行するまぐまぐ殿堂入りメルマガ「起業アイデア発想法!」の詳細はこちら

まぐまぐ
(ID: 0000131792)

当社で最も人気のあるコンテンツはこちら!
既に3,327社が導入!
「小資本で起業する方法は7種類22分類しかなかった!」


 過去8年間1,061個の小資本型成功モデルを調査した結果、一発屋で終わらず、5年,10年と安定して成長し続けていけた方法は7種類-22分類しかありませんで した。
  真剣に新規事業に取り組むあなただけに、全106ページのバイブルを、今だけ 【無料】で郵送しています![詳細はこちら→] [お客様の声→]

TOP >  ブログ・新着情報TOP  >  お客様の声  > 「圧倒的に『一人勝ち』できるビジネスモデルをゼロ資本で創る!小資本ビジネスモデルは7つの視点から自在に創造できる!!」ご購入者の生の声一覧

2004年12月28日

「圧倒的に『一人勝ち』できるビジネスモデルをゼロ資本で創る!小資本ビジネスモデルは7つの視点から自在に創造できる!!」ご購入者の生の声一覧

7つの視点を組み合わせられるようになれば、自分に合ったビジネスが創造できる!

有限会社 いつでも夢を
代表取締役 塩谷憲子様より

http://www.itsudemoyumewo.jp/

 圧倒的に素晴らしい内容でした。

 「情報」の意味を狭く解釈していたことがわかりました。もっと時間をかけて7つの視点を学んで組み合わせられるようになれば、自分に合ったビジネスを創造できると確信しています。

 情報起業が私でもできそうな気がして「よし、やってやろう!」と意欲が湧いてきました。”入り口の時点で、確固たる実績を作ってしまえば、それをもとに、どのようにでも領域を広げてゆくことができるわけです”という中山先生の言葉には励まされました。

電車の中で読んでいたら、途中からメモが止まらなくなった!

boogalooCafe(ブガルーカフェ) 
橋本博司様より

http://1boocafe.oc.to/


Mon, 20 Sep 2004 17:55:20 +0900 (JST)
Message-ID: <003601c49eef$8f19edb0$232a84da@youreemdlmz2vu>
From: "HASHIMOTO Hiroshi" <●●●●●@●●●.so-net.ne.jp>
To: "Tadashi NAKAYAMA" <nakayama@top-idea.jp>

教育情報事業化研究所 中山匡様

先日「小資本『起業戦略』の暗号を解け!」を申込みました橋本です。
さっそくダウンロードしまして、一気に読み終わってしまいました。

今まで漠然と小資本のビジネスアイデアを考えていたのですが、
やはり体系化されたものを読みますと、今までの断片化されていた
アイデアや考え方が、頭の中で結びついてきているのを感じます。
プリントアウトして電車の中で読んでいたのですが、
途中からメモが止まらなくなってしまいました。

特にヘキサゴンの詳細図と簡略図は一目でイメージが沸き、
これからずっと持ち歩くことになりそうです♪



私事になってしまいますが、私が経営している店も、
もともとはボロボロの空家を見つけ、それをお店に改装して始めたもの
ですので、7つの視点で捕らえますと「引用型の(5)用途変更提案」と
言えるかもしれません。
始めた時にはそんなことはまったく考えずに、
お金が無かったのでただ必死に安く店を出せることを考えていただけ
なのですが・・・。

結果として、物件取得費は0円でした♪
これからは7つの視点を使い、もっと戦略的に考えていきたいと思います。

(途中略)

長いメールにお付き合いくださいましてありがとうございます!
今後もエネルギーに満ち溢れ&インスピレーションを与えていただける
コンテンツを楽しみにしております。本当にご多忙であると思われますが、
くれぐれもお体にはお気を付けてださい。

今後とも宜しくお願いいたします。
それでは失礼します。

橋本博司

知らない者から見たら、驚きのジェットコースターである!

造船材卸売商社、主任
山口次郎様

 以下のお客様より、BM発見7法則へのアンケートが届きましたので転送致します。

送信日時:2004/09/18(Sat) 00:03
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt; SV1)
ホスト名:YahooBB219060170006.bbtec.net

●全般的な感想 = 良かった
●面白さ = 面白かった
●参考になったか = 参考になった
●アイデアが出たか = 少しアイデアが出た

●良かったと思う点 =
 視点1の○○○○が○○○○○○型で一番難しいことを痛感しました。イメージ的に小遣い稼ぎ程度のものを考えていたので。でもそれじゃあいけないんですよね。

 それにしても体系化されるとこんなにもわかりやすいものか!と思いました
凝り固まってしまった頭がどんどん柔らかくシンプルになっていくように感じました

 初心者でも、知らないケースがたくさん具体的に出てきて、わかりやすかったです♪中山さんは何気に書いていらっしゃると思いますが、知らないものから見たら驚きのジェットコースター(笑)ですよ!!

 前にメルマガでも読ませていただいた「市民農園の野菜」の話、弱点を強みに変えていく話、また読んでも感激しました。すごいな!の一言です。(すごいで終わらせては、いけないんですけどね。。。)

 もっと読んで視点を簡単に頭で変えていくことができれば、自分でもどんどんアイデアは出せるものだと自信が出てきました。ありがとうございます!

 発想支援ツールをできるだけ手元に置いて、ちょっとした気づきからアイデアを膨らませていきます!

●コメント =
 ツールを手元において常に考えていきたいです。
 最後に新しいアイデア「10個じゃあ少なすぎる」とありました。10個も思いつきませんでした。でも具体的でなく、なんとなくのどまで出てきている感じのアイデアはあります。もっと読んで視点を簡単に頭で変えていくことができれば、自分でもどんどんアイデアは出せるものだと自信が出てきました

事業モデルをここまで体系的に分かり易くまとめた例はなかったのではないか?!

起業準備中、渡久地準様より

 以下のお客様より、BM発見7法則へのアンケートが届きましたので転送致します。

送信日時:2004/09/20(Mon) 01:10
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
ホスト名:qu1.nirai.ne.jp

●全般的な感想 = 良かった
●面白さ = 面白かった
●参考になったか = 参考になった
●アイデアが出たか = アイデアが出た

●良かったと思う点 =

 事業モデルをここまで体系的かつわかりやすくまとめた例はなかったんじゃないでしょうか? レポートを読むにつれて、事業アイディアがボンボン浮かんできて、メモしながらの購読になりました。
 たけのこのごとく出現してきている情報起業家に対する警鐘もしっかりと受け止めようと思います。

 浮かび上がった事業アイディアは100を超えましたが、実現できそうなもの・継続して収益が上がりそうなものは10個以下でした。起業は遊びではないことを肝に銘じつつ、事業案のブラッシュアップ・新プランの作成なども進めて行こうと思います。

貴重なビジネスレポートに巡り合えたことに感謝します!

頭の中が見事に整理され、次から次へとアイデアが浮かぶ!

和知正幸様より

 以下のお客様より、BM発見7法則へのアンケートが届きましたので転送致します。

送信日時:2004/09/20(Mon) 13:35
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ホスト名:YahooBB219185252060.bbtec.net

●全般的な感想 = 良かった
●面白さ = 面白かった
●参考になったか = 参考になった
●アイデアが出たか = アイデアが出た

●良かったと思う点 =
 まさに“先達はあらまほしかな”ですね。よくぞ、ここまでまとめてくださいました。頭の中が見事に整理され、次から次とアイデアが浮かび、愉しくなります。この情報に値段をつけるのは不可能です。貴重な情報を頒けてくださり、有難うございました。

●コメント =
一遍でファンになりました。今後も学んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。


本書は、これから起業する人にとっては、道を照らすサーチライトになる!

通信・サービス業、会社役員
馬場新様より


 以下のお客様より、BM発見7法則へのアンケートが届きましたので転送致します。

送信日時:2004/09/15(Wed) 09:25
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.1.4322)
ホスト名:ntfkok052248.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

●全般的な感想 = 良かった
●面白さ = 面白かった
●参考になったか = 参考になった
●アイデアが出たか = アイデアが出た

●良かったと思う点 =
ホームページのノウハウ本に、肝心の集客についての記述が少ないように、今までの情報起業ノウハウは、発想がごくごく自然に出てくるかのような前提で、発想が浮かんだ後どうまとめるかという視点にたって書かれているものばかりだったように個人的には思う

 このインターネット時代、そのような技術的ハウツーはその気で探せば溢れている(もっとも、これらを集めて編集しなおすというのも貴社ノウハウのひとつの実践例ではありますが)それよりも、そこに至るまでの思考プロセスを体系化し、なるだけ万人向けに再現可能なものにしてくれるようなノウハウを望んでいるのである。

 今までは、そのようなものは結局そのノウハウ発行者の儲けのキモであるので、秘訣はブラックボックスのままだなとなかばあきらめていたが、貴小冊子の登場で光明が差した

(以下省略)

他社の1万円の情報より役に立った!

T.S.様より


 以下のお客様より、BM発見7法則へのアンケートが届きましたので転送致します。

送信日時:2004/09/09(Thu) 07:12
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ホスト名:f186068.mctv.ne.jp

●全般的な感想 = 良かった
●面白さ = 面白かった
●参考になったか = 参考になった
●アイデアが出たか = アイデアが出た

●良かったと思う点 =
「小資本『起業戦略』の暗号を解け!小資本ビジネスモデルは7つの視点から自在に創造できる!」を読んでなければ、ありきたりの情報販売をあまり頭を使わずに開始していたことと思う。ほんとに貴重な情報をありがとうございます。

●コメント = この前買った他社の1万円の情報よりよっぽど役に立ちました。

いろいろなスタイルがあるビジネスモデルを7つの視点に絞ったのがポイントですね!

自営業
K.T.様より


 以下のお客様より、BM発見7法則へのアンケートが届きましたので転送致します。

送信日時:2004/09/15(Wed) 18:46
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ホスト名:SYDfa-03p6-217.ppp11.odn.ad.jp

●全般的な感想 = 良かった
●面白さ = まあ面白かった
●参考になったか = まあ参考になった
●アイデアが出たか = 少しアイデアが出た

●良かったと思う点 =
 7つの視点に絞ってあるので、理解しやすかった。
 いろいろなスタイルがあるビジネスモデルを7つの視点に絞った⇒これもポイントですね。
 つまり簡素化(シンプル)できるように体系化する。
複雑→簡素に 簡素すぎる→細分化して解りやすくする。
この視点をどのように自分で活用していくかがカギだと思う。

情報をビジネスにするという考え方の基本が解りかけてきた
最近は、こやれば情報起業家としてデビューできる というノウハウを販売しているインフォレプレナーが多いように感じます。
そのなかには???と思うサイトもかなりありますね。
本物の情報を見極める能力も必要だと思う。
氾濫する情報のなかから、今の自分に必要なものを見つけ、インプットするようにしたいものです。

●コメント =
自分の能力を高める必要がある。
アイディアは頭を柔らかくして、さらに楽しみながらでないと浮かばないと思う。
どんな情報でもニーズがあればビジネス(お小遣い程度もふくめて)になると思うが、やはり最低限のルールは存在するはずで、そういう意味でも最近はやりの安易に情報起業を煽る兆候は危険な感じがする。
ルールを守ったうえで自分なりのビジネスを構築したいと改めて痛感した。
柔軟な思考・・・これが今の自分の課題だと思う。

体系化されていることで、アイデア同士の結びつきが、起こりやすくなる!

個人事業、セールスプロモーション
K.O.様より


 以下のお客様より、BM発見7法則へのアンケートが届きましたので転送致します。

送信日時:2004/09/16(Thu) 20:06
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ホスト名:tky6-p86.flets.hi-ho.ne.jp

●全般的な感想 = 良かった
●面白さ = 面白かった
●参考になったか = 参考になった
●アイデアが出たか = アイデアが出た

●良かったと思う点 =
世界観の広がりを感じました
体系化されていることで、アイディアの結びつきをさせやすくなります。
特に「ヘキサゴン」は秀逸なツールです。
ありがとうございました。

●コメント =
読み進める途中、76ページのヘキサゴンに感動し即手帳サイズに縮小して出力しました
(フランクリンのコンパクトサイズを使用)ちなみに、以前サイトでこの7つの視点を拝見した時に、手帳に要点をまとめたのですが、そのページの裏に貼り込みました。

そして読み進めると、「あら?縮小サイズ?」(笑)という感じで…。
このような体系化された図は、何気ない時に眺めているとふっとアイディアが浮かんだりするんですよね。ありがとうございます。

なかなかいいアイデアが出ず、悶々としていたが、急に神様が降りてきた!

株式会社 晴耕雨読
逆輸入起業プロモーター 石岡幸治様より

http://www.123kigyo.com/

 今回もまた、読むのに苦労しましたぁ(笑)
 というのも、進まないんですよ、ページが・・・かなりアタマを使って、考えながら読みますからね。
 実は、この本からひとつ気づきを頂戴しましたので、ひとつ報告させてください。

 ボクの●●は、「●●」です。●●者の7割以上は●●●●の方です。

(途中省略)

ところが!今回のものを読んじゃったらアイデアが出てきたんです。

どうでしょうか?

(途中省略)

すみません、長々と自分の話題ばかりで・・・

なかなかいいアイデアが出ず、悶々としていたんですが、急に神様が降りてきた(笑)ので、つい・・・

 以上、感想文でした!

今まで頭の中にあった霧が晴れていくような感覚!

保険プロデューサー
ゴクウ様より

http://hoken556.fc2web.com/

(冒頭省略)

 じつは、「小資本『起業戦略』の暗号を解け!」はお送りいただいた日に早速ダウンロードして印刷してファイリングまでしておりました。

スグにでも読むつもりが、様々なトラブルや環境変化によって、後々になってしまい、大変失礼ながら一気に読了したのが昨夜(というか明け方5時)でした。

体系化されていて、今まで頭の中にあった霧が晴れていくような感覚で、読むことができました。「なるほどなるほど」といった連続で、「そーそーあるある」
などと深夜にもかかわらず、独り言をつぶやきながら読みふけった
次第です。

なんと言ったらいいのでしょう?うまく言えませんが、物事を視点を変えて体系化させながら結び付けていく能力とでもいいましょうか、そんな視点が貴誌を拝見して自分の中に芽生えたような気がします。

でも、結局は行動も伴わなければ、絵に描いた餅なので、何度も読み返して行動に結び付けられるようにしたいものです。

(以下省略)

ノウハウを情報商品として販売するまでの過程がはっきりした!

H.Y.様より


ノウハウを情報商品として販売するまでの課程がはっきりしました。
アイデアがあっても実証しなければ販売できないな、とは思っていました。
考えてみれば、当たり前ですが、はっきりと認識したことが大きいと思います。
どんな事業でも、考えてもいなかったことが実際には発生し、その解決法まで含めての、ノウハウですものね。

 また、今まで捨てていた方法を見直すことができました。特に、「弱点を捉え直して強みに変える」という考え方は、新鮮でした。確かに、弱点としてしか捉えていませんでした。

図表はアイデアを考えるうえで最高!

整体師 院長
園部敬様より


 7つの視点をより噛み砕いて具体例を挙げて述べられているので、とても参考になりました。また図表はアイデアを考えるうえで最高です。
 メルマガいつも楽しみにしています。これからもがんばって下さい。

起業後も、いつも身近において開く、参考書のようなもの!

永田泰明様より


(冒頭省略)
 特に、一つの視点から発想した事業に、他の視点から事業を発想して加えるという点についての記載内容は、具体的に企業を考えられている方にとっては必見です。

 以前、無料のものを拝見させていただいておりましたが、そのときは、よくまとめてあるな程度の感想でした。
 しかし、今回の改訂版については、さすがに内容が充実しており、起業に当たってのヒントのみならず、起業した後でも参考になるような内容になっています。
 初めて起業する人にとっては、本書の中で中山氏が書いているように、いつも身近において、その時々に開いてみる参考書のようなものであり、私はそのように利用させてもらうつもりです。

<本ノウハウをご覧になった方の生の声!>

■評価額は数億円
(IT業界、有限会社イー●●●● 代表取締役 I.K.様)

評価額は、数億円です!具体的なノウハウはすぐに陳腐化してしまいますが、『思考の仕組み』を得ることは、通常のノウハウ本にはない、中山さんが実際に月日と年月かけてこられたからこその集大成だと感じます。僕の知っているほかの平均2万〜3万で売られているノウハウ本とは一線を画す唯一のものです。
 ”『ノウハウ』は一時的なもの”ですが、”『思考の仕組み』は一生もの”だと思いましたので、一生分の財産を得たものと同等の価値があると思います。ですので、
評価額は、数億円とさせていただきました!今後とも、よりよい質の高い情報をお待ちしております!!」

■本書は24時間頼りになるコーチのような存在!
(システムエンジニア、中座清宏様)

「1つのパターン毎に設けられている質問が、脳を刺激してくれますね!今まで潜在していたアイデアが出てきたり、持っていなかった視点を与えてくれました!!僕にとって、本書は時間を問わず頼りになるコーチのような存在です。」

■情報起業としての短絡的な考え方から抜け出せた!
(印章業、代表取締役 早瀬行雄様)

「巷であふれている情報起業としての短絡的な考え方や呪縛から逃れることが出来ました。特に、体系化することで、視点の付け所、発想を広げるところが解かりやすく解説されており勉強になりました!ありがとうございました。」

■アイデアが解き放たれるように沸いてくる!
(有力サイト運営、D.S.様)

「情報商材の多くはノウハウの提供にとどまるものが大多数だと思います。その中で今回のものは出色であると思います。読むことによって、これほど脳を刺激され、アイデアが解き放たれるように沸いてくるようなものには、今まで出会ったことがありません。」

■本書はこれから起業する人にとってのサーチライト!
(有料情報誌 定期ご購読中 馬場新様)

「今までの情報起業ノウハウは、発想がごくごく自然に出てくるかのような前提で、書かれているものばかりだったように思う。でも、その発想に至るまでの思考プロセスが体系化されたこのノウハウは、私のようにこれから始めようという人間にとっては、道を照らすサーチライト的な役割となると思う。」


■アイデアは突発的に出るものではなかったのですね!

(起業準備中、東京都豊島区、K.O.様)

「アイデアは突発的に思い浮かぶ自然発生的なものだと思っていたが、ここまで体系的にまとめていただけますと、アイデアを意図的に出すことが可能だと思いました。 これだけの内容であれば2、3万円ほどの値段で当然なのにもかかわらず、安い値段でご提供いただけたことに感謝いたします。私自身2、3万の情報商材をいくつか購入してきましたが値段が高いもの程ろくなものがありません。しかし、
こちらの情報は2、3万円だしても惜しくないと思います。」


<本ノウハウに対するアンケート集計結果>
  • 83.6%の方が「アイデアが出た!」と回答
  • 96.4%の方が「参考になった!」と回答
  • 98.2%の方が「面白かった!」と回答
  • 94.5%の方が「全般的な感想として良かった!」と回答
※5段階評価で、4または5(点数が高いほど評価が高い)をつけられた方を、カウントさせて頂きました。
※上記の結果は、2004年9月25日時点のものです。

その他40名以上の方の「生の声」を見る!


2004年12月28日 23:02 弊社で最もお勧めの情報はこちら! | 最新のセミナー情報! | その他最新情報



■人気商品、アントレプレナー・コーチング「コラボレーション会員制度」人気バックナンバーのご紹介!
■小資本で起業する方法は7種類しかない!小資本ビジネスモデル創造 7つの骨組みとは?

 凝り固まって広がらない状態から抜け出すために、この7つの視点をご活用ください。
[詳細はこちら→]
■英語圏に比べ、日本の「情報起業」が遅れている8つの分野とは?
(月刊e-Coaching第12号)

 米国の5,533個の情報商品を調査し、日本が遅れている分野を探し出してみました。
[詳細はこちら→]
■自分には何の特技も無い…と嘆いている方でも実現できる「小資本型ビジネスビジネスモデル」大特集!

 自分に特技がなければ、人の特技を活かしたビジネスの組み方をするのが基本です。
[詳細はこちら→]

■起業をあきらめる前にチェックすべき8つの重要事項 & 2つのスキル(月刊e-Coaching第13・14号)

 いい線までは行ってもなぜ事業が上手くいかないのか?チェックリストをもとに自己診断ください。
[詳細はこちら→]
■団塊世代・団塊ジュニア世代を同時に狙えるビジネスモデルを半年で組み立てる!(月刊e-Coaching10号)

 顧客対象層の選び方を一工夫するだけで、こんなにビジネスはやりやすくなるものなのです。
[詳細はこちら→]
■「商品を創る前に分かる!あなたの商品が大ヒットするかどうかを知る方法!!Ver.2.0」

 いきなり商品を作り始めるのではなく、顧客の声を反映させながら、商品開発を進める手順について、知ることができます。
[詳細はこちら→]
 
 
TOP | 読者の広場TOP | 月刊誌の概要 | バックナンバー・教材一覧 | お客様の声一覧 | 無料情報一覧 | お問い合わせ | 会社概要
 
Copyright 2004-2008(C) Tadashi NAKAYAMA and Entrepreneur Coaching, Inc. All Rights Reserved.
当サイトの許可無く、本文書の一部或いは全文のコピー並びに転用することを禁止します。